2008年6月25日水曜日

Needle Bee 通信 28

 上階からの水漏れ騒動でブログ更新がご無沙汰でした。
 
 今日はお教室第四期の最終日。梅雨時期の雨の恵みをいただいて、桜ヶ丘園芸さんのお庭の植物達も葉を茂らせひとまわり大きくなった様。心安らぐひとときの始まりです。

 ピンクのリネンに同系色の5番刺しゅう糸でイニシャルを刺したのはMme. U。5番の糸を2本取りにしてアウトラインステッチで刺したら何とも良い感じ。ボリュームが出て糸の艶が増してとても綺麗です。私は今まで5番の糸は一本取りでしか刺した事がなかったので新たな発見です。フリーハンドでかいたYの伸びやかな文字とこれから刺していくバラの花のコントラストが素敵です。

 編み物に初挑戦、Mme. K 。レース編みの細い糸を用意なさいましたが、ビギナーにはちょっと大変。で、少し太めのリネン糸で6枚花弁のお花のモチーフを編みました。たった2段編むだけで完成するこのモチーフはたくさん編んで、つなげて今流行りのアクセサリーにしても可愛い。帽子やジーンズにつけても素敵です。同じ編み図も糸の細さを変えるとこんなに大きさや質感が変わります。その二つを重ねてしまうところが独創的なMme. K です。

 手作りが原則だったNeedle Bee Sweets。さっちゃん不在の上に水漏れで今日は準備が出来ませんでした。それで今日は掟破りをいたしました。国立アントルメのマカロンに助けてもらいました。12種類あるマカロンは全部色が違ってとても綺麗。鮮やかな色に見てもご馳走です。もちろん味は折紙付。ごちそうさまでしたぁ〜。

0 件のコメント: