2009年2月28日土曜日

Yの小庭から32

 昨日は、東京でも雪が降りました。本当に寒い寒い一日でした。2月も今日でおしまい。我が家ではお雛様も飾って春を迎える準備をしています。
 この時期のおきまりはイチゴジャム作り。スーパーマーケットには甘くて大粒の立派な苺が並んでいますが、ジャム作りにむいているのは実が引き締まって酸味のある小ぶりのもの。材料は苺と砂糖、レモンにリキュール。それだけ。朝食に必ず食べるヨーグルトにかけても良いように、ジャムとソースの間ぐらいが好みです。一箱4パックの苺を使うので正味800gぐらいの苺が一回分の煮る量です。
 煮上がった苺は赤いエナメルのようにピカッと輝き、自家製ならではの好みの甘さに作ることが出来ます。食の安全が問題になっている今日この頃。無理なく出来ることは手作りしたいと思います。な〜んて建前はこのぐらいにして、やっぱり自分で作ったイチゴジャムは美味しいというのが本音。パックの中にひしめき合うように詰められた小ぶりの苺を見つけたら、是非イチゴジャムを作ってみてください。私のジャム作りもまだしばらく続きます。

0 件のコメント: