2010年11月23日火曜日

桜ヶ丘園芸さん便り42

 今年で4回目のクリスマスリース講習会。年中行事に組み込んで楽しみにしていてくださる方も増えました。2010年のクリスマスリースは「シルバー&ホワイト」。今日23日と週末28日土曜日にとんがり屋根で開催です。


今年はモミ枝の出来があまり良くないそう。そういえば、国立市の高級食材スーパーのお花屋さんでも今年はモミではなくヒバのリースを売り出していましたっけ。桜ヶ丘園芸さんのリースはもちろんフレッシュなもみ枝をふんだんに使わせてくださいます
 去年の講習会の時に決まった今年のテーマカラーは銀と白。当初は「シルバー&ホワイト」に頭をかかえていらしたご夫妻でしたが、一年かけていろいろなオーナメントを取り揃えてくださいました。ほとんどが植物由来のものです。さすがプロの仕事。


 まず、モミ枝を束ねて麻糸で巻き付けながらベースを作ります。とんがり屋根の下はモミのよい香り。ー思い出をよびおこす力がいちばん強いのは香りねーと言ったのは、ターシャ・テューダ。本当にそのとおり!クリスマスの香りです。
 お好きなオーナメントをお好きな場所にお好きなだけ付けて完成です。赤いリボンと白いリボンでは印象もがらっと変わります。今年のリースは重厚な大人顔。ヨーロッパの古城にもお似合いなシックなリースになりました。

0 件のコメント: