2007年8月10日金曜日

愛しきお裁縫道具たち5


 手芸と園芸ブログ「聖蹟桜ヶ丘 Needle Bee」。最近は園芸の話題ばかりでした。久しぶりに愛すべきお裁縫道具のご紹介をいたします。お裁縫バッグ、針、針さし、刺しゅう糸と続きましたので今日はハサミです。布を裁つ、糸を切る、型紙を切り抜くとお裁縫にはなくてはならない私の右腕です。
 裁ちバサミは結婚する時に母がお裁縫箱に入れてくれた「庄三郎」。最近切れ味が少しぃ〜。研ぎに出すつもりです。キッチンばさみも結婚のお祝いに親友が贈ってくれたH製。お料理だけに使うのはもったいない。型紙切りにも使える万能選手。どちらも20年使い込んだ相棒です。
 糸切りばさみは切れ味重視できましたが、昨年『SAJOU』のハサミに出会いそのデザインの素敵さに魅了されてしまいました。ヴェルサイユやルイ14世なんてしびれる名前を与えられているハサミ達です。もちろんお仏蘭西製。オリジナルはアンティークですが復刻されて次々にリリースされています。ほとんどはネットで購入。夜更けにパソコンのディスプレイを眺めて新しいハサミにニンマリしていると娘のMが主人にそっと囁きます。
 「ママまたハサミみてるよー」。それはまるで鬼婆が皆が寝静まったのを見計らって包丁を研ぐ姿をみてしまった、かのように。

0 件のコメント: