2008年9月10日水曜日

Needle Bee 通信 30

 ご無沙汰してました。8月は更新を一ヶ月スキップしてしまい、2ヶ月ぶりのアップとなりました。桜ヶ丘園芸さんのとんがり屋根も暑い夏を越して一息。先日、松葉ぼたんを植えて花笠のようです。
 今日からNeedle Beeのお教室も第5期が始まりました。さ〜初日から皆さん張り切っていますよー。

 夏休みの間にポーチに仕立て、もうどんどん使っているのが、Mme. U。8番の刺繍糸で刺したイニシャルとバラの花はダイナミック。聞くところによると、ご主人様が旅行の際にお薬入れにしてお使いにもなったとか。ふむふむ可愛いかも。とご主人の顔とバラのポーチをかわるがわる眺めました。

 やはり夏休みの間に自由研究作品を作ったのは、お教室一番の努力家Mme. Mi。Mme. Uと同じピンクのリネン布でファスナー付きポーチを作りました。レースを上手に使ってとてもガーリーな感じに。裏側はピンクのサテンリボンとピンクのバラで飾られていました。はな丸です。


 長い時間をかけて丁寧にバッグを制作しているMme. O。今日はイニシャルを刺繍しました。中に芯を作ってボリュームを出すサテンステッチで刺しました。地の麻布と同系色の刺繍糸を選んで刺したMはとても上品な仕上がりに。次回はいよいよバッグの形に仕立てていきます。完成はもうすぐです。

 最初にご紹介したMme. Uは同じ生地でもうひとつポーチを作り始めました。以前作ったポーチの端切れをランニングステッチでアプリケしたら、なんて素敵なんでしょう。バラのポーチとは全く違うテイストに。オリジナルの手法を考えるのがお得意なMme. Uからはとても刺激を受けます。

 写真はアップしていませんが、Mme. Ma は聖歌集のブックカバーをお母様のためにと構想中。Mme. K は、習い始めたジャズダンスのシューズ入れを作り始めました。

 今日のスイーツはクリームチーズをごろんと焼き込んだクリームチーズとクランベリーのマフィン。そしてMme. Miのシンガポールのお土産のチョコレート。珈琲をおかわりして夏休みの思い出に花が咲きました。

0 件のコメント: