2008年9月24日水曜日

Needle Bee 通信 31

 今日は秋を感じさせるカラッとした爽やかな日になりました。桜ヶ丘園芸さんには、これから育てる葉菜類の苗が並んでいました。どれも秋から冬に旬を迎える顔ぶれです。

 秋風を感じながらの針仕事は格別です。皆さんが選んだ生地の素材や色もこれから迎える季節を見越したものに変わりました。ベロアやウール、色もこっくりとした色目です。こんなところでも小さな秋み〜つけたって感じ。


 こちらは、マイペースで針を進めてきたMme. O の作品。ワンステップずつ進んでいく過程を楽しむような丁寧な仕事ぶりが出ています。きちんと針目をそろえたキルトがけ。刺繍やビーズの並びもみだれなしです。イニシャルMを慈しむように刺していた姿が印象的です。あとは裏袋をつけて持ち手をつければいよいよ完成ですよ。




 こちらはMme. Mi の小葉のグリーン柄を生かしたポーチです。赤い実や葉っぱの刺繍で飾りましたが、今日はさらにゴールドの小さなビーズをぐるりとつけました。根気のいる作業も大好きというMme. Mi 。あっという間に数百個のビーズを縫い付けてあとはファスナーを付ければ完成です。何をいれるのでしょうか。



 今日のスイーツはおさつのケーキ。粉がほんの少ししか入らないさつまいもの風味豊かなやさしい焼き菓子です。いつものパウンドケーキより黄色い可愛い焼き色に出来上がります。紫芋で作ったら個性的な色に焼き上がる事でしょう。栗や南瓜でも作っても良い秋のお菓子です。珈琲が美味しい季節でもあります。

0 件のコメント: