2009年6月5日金曜日

Yの小庭から44

 6月になりました。今日も雨ですね〜。何だか肌寒いし毎日お天気はっきりしません。

 先日、桜ヶ丘園芸さんから枇杷の葉をいただいてきました。伸びた枝を落としたので、そこからちょっとおすそわけ。ただ今、干しています。でもこの雨じゃね〜。ちょっと出来上がりが心配です。
 我が家の目下のブームはハーブ。夫は和テイストのハーブに興味津々。で、古来からお茶やお風呂などに使われてきた枇杷の葉を試してみようと自家製乾燥枇杷の葉を製造中です。その他、今ではほとんどみられなくなった「和のミント」いわゆるハッカの苗をただ今捜索中です。桜ヶ丘園芸さんのご主人に相談したところ、ありそうなところをご存知の様。手に入れられるか楽しみです。

 私は、センテッドゼラニウムとレモン系の香りがお気に入り。これはとびきり香りの良いゼラニウム。雨にあたりながらも可愛い花を咲かせました。こんなみずみずしい写真が撮れるのは雨の日ならでは。雨降りもそんなに悪いものじゃありません。


 レモンの香りハーブはレモンユーカリとレモンバーベナの苗を先日山梨で買ってきたので、これを増やす計画。挿し木で増やせるらしいので桜ヶ丘園芸さんのご主人に教えてもらわなくては。ミッションが成功すれば秋にはベランダがレモンの香りでいっぱいになるはず。・・・たぶんね。

0 件のコメント: