2010年3月3日水曜日

Yの定番2

 今日は桃の節句。我が家のお雛様はお出ましにならず・・・。

 でも、雛あられと桜餅はやっぱりないとね。
 今日は我が家定番の漆器をご紹介。一点の曇りのない漆も素敵だけれど、ちょっとお手入れが大変そう。福井の漆作家、山岸厚男さんの作る漆器は、ジーンズ感覚の漆器。氏曰く「「洗いざらしのジーンズのように、何年も使ったような、すりへった雰囲気を作れば、キズを恐れずに毎日バンバン漆器を使える。」。使い込むほどにいい艶が出てきて,自分の漆器の色を作っていく楽しみがあります。雛あられを盛った器はふっくらした形が可愛い根来塗りの刷毛3寸小鉢。

 同じく根来塗りのお弁当箱も娘と私で愛用しています。何がいいかってその良さはお弁当箱を洗う時に実感。お魚を入れてもお肉を入れても洗えばその臭いはさっと洗い流せ、カレーもケチャップも色移りなし。どれほど精神衛生上よいかわかりません。もちろん見た目2割増で美味しそうに見えることうけ合い。娘のお友達の間ではお弁当作り名人の名を欲しいままに。

0 件のコメント: