2010年2月28日日曜日

Yの小庭から63

2月最後は28日の日曜日。ちょっと損した気分。日本人選手達が頑張りをみせたバンクーバーオリンピックももうすぐ閉幕。チリでは大地震が発生してそれによる津波が日本にも。

 春は確実に近づいてきています。花粉症のある方は実感済み。春を待つ「Yの小庭」を久しぶりにご紹介。 クリスマスローズが咲きました。今年は夏の休眠期からあまり日の当たらないオリーブの木の下におきました。その環境が気に入ったのか、例年よりも多くの新芽を出して花を咲かせましたよ。毎年このクリスマスローズはこんな花の色だったかと分からなくなりますが、確実にいつもより綺麗みたい。

 本来クリスマスローズとは、クリスマス頃に咲く原種をさしていたのだそうですが、2〜3月頃に咲く品種も日本ではまとめて「クリスマスローズ」と呼んでいます。ちょっと豆知識でしたぁ。

0 件のコメント: