2010年2月10日水曜日

Needle Bee 通信 61

 昨日の東京地方は春を思わせる陽気でしたが、今日は一転冬に逆戻り。天気予報では雪マークも付いています。

でもそんな寒さも関係な〜い。三々五々集まってちくちく始めまーす。

 前回、イニシャルを美しく完成させたMme. Si 。今日はいよいよ仕立て始めました。パッチワークしておいた布とピンクの麻布を縫い合わせて表布の完成。これからが楽しい時間。絹糸で刺繍をしたり、ビーズを縫い留めたり。リボンやレースも素敵。いろいろ迷う時間もかけがえのないひととき。これがあるからやめられないんです。




 たっぷりのフリルをぐるりと縫い付けてバッグを完成させたのはMme. Ma 。フリルの寄せ方にもきちんと感が出ています。もちろん裏地はピンクの小さな花を咲かせているつるバラ。ん〜でもちょっとMme. Ma 仕様には何かが足らない。お花をつないだレースを付ける事にしました。そうそうそれでこそMme. Ma ワールドと一同納得。次のお教室にはきっとレースをつけたバッグをお持ちになることでしょう。

 Needle Bee 唯一の課題を完成させて、次の作品にとりかかったのはMme. H 。簡単キルトの小さなポーチを作り始めました。リボン状に裁断した布をキルト綿にのせてちくちく縫ったらもう表布は完成。そしてお楽しみの時間です。どんなに小さなポーチでも飾ろうと思えばどんどん装飾的にできるのです。まずはフライステッチを絹糸で。

 ティーコゼ用の裁断が終わり針仕事を始めたMme. U 。布の織りをなぞるステッチを同色の絹糸で刺します。はっきりと模様が浮かび上がりとっても上品で重厚な感じに。ひたすらアウトラインステッチで線をたどるニードルワークですが、結構これが無心になれていいのです。


 今日のスイーツは「フランボワーズのハート」。バレンタインデーが近いのでピンク色のハートを焼きました。フリーズドライのフランボワーズを粉々にしてマドレーヌの生地に入れると優しい桃色に。ピンク色に頬を染めていたあの頃が懐かしい・・・。そんな時なかったって!

0 件のコメント: