2010年2月22日月曜日

Yの定番

 カナダで開催されている冬季オリンピックは毎日熱戦が繰り広げられています。戦う姿やこれまでの練習を思うとただガンバレーとメダル度外視での応援です。同じ事を数えきれないほど続けてきたその熱い努力にはただただ脱帽です。

 「続ける」つながりで、私にも変わらず使い続けてきたものをご紹介。まずはジャムを煮るために欠かせない道具を3点。
 我が家の定番ジャムは、イチゴ、ブルーベリー、リンゴ。そのジャムを煮るのに使っているのがステンレスのお鍋。酸味の強い果物も色が綺麗に仕上がります。そして焦げ付かないようにかき混ぜる木べら。ジャムを煮るためにしか使っていない秋田杉の木べらです。NBスイーツでお馴染みのさっちゃんから10年以上前にプレゼントされたもの。アクを丁寧にすくう網杓子も必需品。どれも長年使い込んだ愛着あるお道具です。

 煮上がったジャムを保存するビンも定番です。2種類使っていて、1つはフランスLuminarc のコンフィチールポット。もう一つは、ドイツWeck の保存ビン。フタにイチゴの模様が入っていて完全にノックアウトです。どちらも500mlほどの容量がちょうどいい感じ。手軽に手に入れる事ができることも長く使うポイントです。

1 件のコメント:

さっちゃん さんのコメント...

おいしそ~!スコーンに苺ジャムのシーズンですね!私も同じ瓶を使っていま~す もう少ししたら夏ミカンピールを作ります お教室にお届けできたらいいな…