2010年6月23日水曜日

Needle Bee 通信 68

 今日は1ヶ月半ぶりのお教室となりました。梅雨空の中Needle Bee 始めまーす。

 お嬢さんのリクエストでバネ口ポーチを完成させたMme. Si 。高さの微調整をするために仕立て直して完成です。イニシャルの刺繍が本当に効いています。次はお揃いのペンケースを作るそう。完全オリジナルな世界で一つのママの手作り。これ以上のものはありません。


 こちらはお二人のお嬢さんにお揃いで作ったMme. H 。それぞれの好みや個性に合った色やプリントで小さな手の中に納まるポーチを作りました。次は白やクリームなど淡い色合いでのポーチ作りに取りかかりました。今日はリボン刺繍でバラを刺す練習を。きっと家庭学習ではバラを沢山刺すことでしょう。


 PASMOケースを作っているMme. Ma 。今日はキルトをかけ始めました。一㌢角にキルトをかけるとぽこぽこと陰影が出来て、なぜかプリントがイキイキし始めます。バッグの中の小物を自分好みに作って日常で使う楽しさは格別です。お出かけの回数が増えるかも。



 今日のスイーツはレモンの風味豊かなパウンドケーキ。無農薬の国産レモンが手に入ったら是非焼いていただきたいお薦めです。1個分の皮を焼き込むだけでもレモンの香りがいいのですが、1個分の果汁を焼き上がりに回しかけます。しっとりした生地と爽やかな酸味がこの時期に嬉しい焼き菓子です。

0 件のコメント: