2010年12月15日水曜日

Needle Bee 通信 76

 今日は今年最後のNeedle Bee のお集り。1年の早さにちょっと胸がざわめきます。今年は何が出来たかな。自己嫌悪です。

でも、Needle Bee の皆さんは実り多い1年でしたよ。

 お好きな色やプリントで身の回りの小物を今年も作ったMme. Ma。お知り合いのお子さんにも手作りのプレゼントをなさいました。こちらはピンクのリネンとピンク系のペイズリー模様のリバティプリントを合わせた小さな巾着。イニシャルを刺繍して今日は仕立てにはいりました。実家のお母さまから手作りリクエストもあったとか。回りの方達にもすっかり手作り名人が認知されました。

 久しぶりにティーコゼの制作を再開したMme. U 。シルクの糸で織りにそって刺繍を施します。びっくりするぐらい立体的になり模様が浮かびあがります。ステッチする手が慣れて本当に美しい針目ですが、それを気に入らないMme. U 。綺麗すぎて面白みに欠けるとの事。ん〜綺麗すぎてもいけないようです。アイスティーが美味しくなる季節になる前に仕上げられるといいですね。

 Mme. Sa もMme. H も素敵な作品を作っていたのに写真をとり忘れました。年越しにご紹介。

 12月のスイーツはクリスマスのクッキー。クリスマスお馴染みの型で抜いたバターの風味豊かなさくさくクッキー。娘が小さな頃はNeedle Bee スイーツでお馴染みのさっちゃんと沢山焼いて袋詰めにして楽しんだことも良い思い出。今年は娘と一緒に焼きました。来年も珈琲にぴったりのスイーツ作りますっ。

0 件のコメント: