2007年6月3日日曜日

桜ヶ丘園芸さん便り4


 6月になりました。一雨ごとに植物は緑を濃くしてその体をどんどん大きくしています。桜ヶ丘園芸さんのお庭も春先のパステルな色調からコントラストのはっきりした彩りに。その中に可愛い実を揺らしているひと鉢を発見。名前は「June Berry」。名前もとびきり可愛い桜の仲間です。
 5月にその美しさを競うように咲いていたバラのピークも越えて早いものは花が終わりました。我が家のバラ3鉢も花が散ったので、ご主人に剪定の仕方を教えていただきました。「じゃーこれでやってみよう」と『花便り』というバラを選んで見事なハサミさばきでチョキチョキ。 5分程で完成です。ハサミをいれるコツは内側に伸びている枝は枝同士がけんかしてしまうので切ってしまう事。あとは思い切りのよさ。この時期は木に勢いがあるのですぐに芽吹いてくるとの事。よし我が家のバラもすっきり散髪することにしましょう。でもちょっとどきどき。

0 件のコメント: