2007年6月27日水曜日

Needle Bee 通信 5

 今日のような暑い日でも、桜ヶ丘園芸さんのとんがり屋根の下は快適空間であることは言うまでもありません。
 前回糸巻き針さしを完成させたMme. Uはポーチ作りに挑戦です。ご自分で作りたい大きさの型紙を作り簡単キルトで布をつないでいきます。誰もが認める集中力でどんどん針を進めます。「こうして何も考えないで針を動かしているのがとても愉しい」と嬉しいお言葉。
 糸巻き針さしゴールまでもう少しのMme. Oは針さしになる真ん中に羊毛を詰め込みます。固くきっちりと羊毛が入りました。いよいよ糸巻きが入る8つのお部屋を作れば完成です。後に続く方達もイニシャルを刺しゅうしたり、始めてのキルトかけにもくもくと針を動かします。
 今日から飛び入り参加の方がお一人。家族のスリッパにそれぞれワンポイントを刺しゅうなさりたいとNeedle Beeに仲間入りです。真っ赤な刺しゅう糸でテディベアを刺し始めました。出来上がりが楽しみです。
 あっと言う間に一時間半が経過。あらあらCoffee Timeにしましょっ!
今日のさっちゃんのスイーツは「黒糖かんてん白玉入り」。風味豊かな黒糖をとかしてよせた寒天は口の中でぷるぷる、のどごしつるん。あかちゃんのほっぺのようなすべすべ白玉はどこまでも柔らかでシロップをまとってほんのり甘い。日本の夏のスイーツ王道です。レシピはいつもながら嬉しいお手軽さ。
         さ〜今日中に完成ですよー。カウントダウン開始です。         
できました!糸巻き針さし完成第2号はMme. Oの作品です。
 Needle Beeの名前の由来はBeeの集うという意味から。名前の通り針仕事を愉しもうと毎回お仲間が秘密の花園に集まります。

0 件のコメント: