2007年7月18日水曜日

Needle Bee 通信 7

 今日はNeedle Beeお教室第一期の補講の日です。お天気も良くないのになぜか皆さん早めのお集り。やっぱり今日は楽しい補講になりそうです。一番のりはこちらのオーナー夫人でもあるMme.U。簡単キルトのコスメポーチを製作中です。バイアステープを綺麗に巻いていよいよ今日はファスナーつけ。いつもの集中力でどんどん針を進めます。お好みの幅にマチをつけて香水瓶のチャームを付けました。想い出の生地で作ったポーチはふわふわの手触り。素敵なコスメポーチの完成です。          

 今日こそは糸巻き針さしを完成させたいお三人。意欲満々でいらっしゃいました。ぐるりとバイアステープをつけて羊毛の入る円形に二枚の円盤を縫い合わせるところは今日一番の山場。みなさん真剣そのもので一針ひと針縫っていきます。ぎゅーぎゅー羊毛をつめて針山になる部分を作ります。思いっきり固く詰めるのがコツ。真ん中にそれぞれが選びに選んだボタンでくぼみをつけたらもう少し。糸巻きの入る8つの場所に仕切きっていよいよ完成間近です。気ばかり焦ります。飾りのビーズを付けて出来ましたっ!8個の糸巻きをゴムで通して完成です。8個の糸を納めると立体的になって息を吹き込まれます。愛着のもてる自分だけのお裁縫道具の誕生です。
 
 一堂に会した糸巻き針さしです。いかがですぅ。素敵でしょ!

0 件のコメント: