2007年7月28日土曜日

Yの小庭から5

 虫が苦手な方にはごめんなさい。今日は我が家の小さな庭への兄弟居候をご紹介。レモンの実はとうとう3個にまで減ってしまいましたが、そのレモンにアゲハの幼虫が2匹。虫は駆除するのが我が家の鉄則ですがやはりアゲハの幼虫はVIP扱い。先週あたりからひらひらとキアゲハがレモンの回りを飛んでいることに気がつきました。もしかしたらと葉っぱの上を捜索するといました。2匹。お母さんキアゲハだったのでしょうか。
 小さい方は体調1.5㌢。まだ美しい緑ではありません。                         
 大きい方は体調2.5㌢。一昨日あたりに緑に変身。

 後ろに映っているのが頑張って大きくなっているレモンの実。こちらは3㌢まで大きくなりました。共存共栄していくのが自然の生業。レモンの実とともに成長を見守ります。無農薬の葉っぱは喜んで召し上がっていただくことにいたしましょう。

0 件のコメント: