2007年9月7日金曜日

Needle Bee 通信 7

 暑い夏も終わりかなと思った矢先に台風が関東地方を直撃。日本の気候が変わりつつあることを実感させる台風でした。

 さて長らくお休みだったNeedle Bee のお教室も来週水曜日から第二期が始まります。お一人お仲間が増える予定です。季節も針仕事には良い季節。楽しい時間を過ごしていただければと思います。第一期にご参加くださった方達は糸巻き針さしを皆さん完成なさいました。次は何に挑戦でしょうか。私自身初心に返って針仕事を始めた頃楽しかったことを思い出してみました。そうパッチワークではやはり基本のきのナインパッチ。正方形を9分割してピースを縫いつないでいく単純なもの。小さな巾着を作ってみましょう。早速生地を選びます。一柄は新作プリントから。そして後は手持ちの端切を合わせます。何度やっても会心の組み合わせができない難しさ。


 型紙を写して裁断したピースをくるくる変えて配置を決めるまでには結構時間がかかるもの。でもこれって私にとっては癒しの時間です。そして縫いつなげてみるとそれぞれの小さな生地はいきいきとして見えます。やっぱり楽しいナインパッチ。来週のお教室で皆さんにお薦めしてみようかな。

0 件のコメント: