2007年9月21日金曜日

Yのちいさな個展1



 作品番号1。Baby Quilt。
 今年15歳になる娘がお腹にいる時に作ったおくるみです。記念すべき私のパッチワークキルト第一号。つわりが納まった5ヶ月目頃から毎日お昼ご飯を食べると2〜3時間針を動かしました。生まれてくる子を思いながらの針仕事は生涯で一番穏やかな時間でした。パッチワークは今でも好きなナインパッチを基本に優しい色合いの生地をつなげました。3ヶ月もかかって完成させたことを覚えています。元気な子が生まれますように、そして家族が増える暮らしに思いを馳せながらひたすらちくちく。
 時は巡って15年。体が健康な願い通りの女の子に育ちました。人は欲深いもので気がつくとお願いごとが次から次へと。今でもソファーでのお昼寝には必ずこのBaby Quiltがお腹の上に。欲張りはいけないよと娘を暖めながらこのおくるみは優しく微笑みます。

0 件のコメント: