2007年11月29日木曜日

桜ヶ丘園芸さん便り10

 11月最後の水曜日は、Needle Beeのお教室ではなく、桜ヶ丘園芸さんご夫妻によるクリスマスリースの講習会となりました。とんがり屋根の中はモミの香りで満たされてまるで森林浴をしているかのよう。希望する方が大勢でしたので、午前、午後の2回にわけて教えていただきます。


教えていただくのはモミ枝を使ったドーナツ型リース。まあるく編んだ蔓のベースに、手のひら大に切ったモミをジュート紐で巻き付けていきます。奥様が初心者の方にも扱いやすいようにと、小淵沢まで出向いて手に入れたジュート紐は柔らかくて作業がしやすい。割り箸に紐を丁寧に巻き付けて下準備してくださっていたので、なおさら扱いが楽でした。

 一人分ずつご用意下さったもみ枝では足らない方達には、ご主人がどんどんモミを切り出してくださり、皆さんたっぷりとした分量のリースのベースになりました。小一時間でベースの完成です。さていよいよ個性の見せ所。お庭で収穫した真っ赤な唐辛子と松ぼっくりをつける位置は自由ですよ。どこにしようか皆さん思案顔。


 大きなリボンを飾ったら完成です。リボンワークはご主人と奥様に好みのリボンで作っていただきました。16人参加でしたが、全員違うリボンをチョイス。ん〜なかなか!ふんだんにモミ枝を使ったとてもリッチなクリスマスリースが出来ました。サンタさんは間違いなくプレゼントを届けてくれます。

0 件のコメント: