2007年11月21日水曜日

Needle Bee 通信 13

 今日は、Needle Bee 第二期の最終日です。とんがり屋根のお教室はエアコンなしでも暖か。やる気満々のエネルギーは省エネ効果抜群です。

 すっかりNeedleworkが日常の生活に定着したMme. M はプチフールの型を使ったピンクッションとデザインから全てオリジナルなシザーキーパーをお家で作っていらっしゃいました。シザーキーパーの刺繍はあのバリオンローズで刺したバラ。難しいとされるバリオンローズもすっかりマスターしてます。いろいろなものにバラを刺繍しているとの情報も・・・。

Mme. U はキルトを細かくかけて仕上げたリバティプリントのバッグを完成させました。あと、持ち手をつければ終了です。わざと生地を切ってまたつなげてキルトをかけるこの手法は、キルトによって生地に表情が出てとても素敵で大人っぽい雰囲気に。細い革のリボンを少し長めにつけましょうか。

  
Mme. K のフェルトのポーチはシクラメンの刺繍とブランケットステッチがきいています。レースに毛糸を編み付けて更に個性的な演出も。手にしたら心まで暖まるようなポーチです。色とりどりの毛糸で作ったタッセルも出来ていたのに、ペンチがなくてすぐに付けられなかったのが残念。何を入れるのかな?

さっちゃんのスイーツはクランベリーマフィン。明日の感謝祭にあわせてクランベリーを使ったお菓子を準備してくれました。ブランデーにつけておいたクランベリーはぷっくりお酒をすっていい香り。赤い小さなリボンでおめかししたお土産もあります。季節感のあるNeedle Bee Sweets を毎回レシピカード付きで一・二期通してたくさん教えてもらいました。どれも家庭のおやつにぴったりなスイーツです。新年に始まる第三期もよろしく!

0 件のコメント: