2009年1月28日水曜日

Needle Bee 通信 39

 今日はNeedle Bee 今年二回目のレッスン日でした。インフルエンザによる学級閉鎖や受験シーズンに入り今日の参加者はお二人でした。そう、母親はまず子供の事を最優先に。そんな時期も短いのです。かかわれる時を楽しみましょう。

 前回の缶のリメイクを完成させていらしたMme. Mi 。バラでハートのリースを刺繍して綺麗にフタに貼りました。ぐるりとまわしたベルベットのリボンも素敵な色。もう缶のリメイクも及第点です。中にはリボン刺繍につかうリボンがしまわれています。刺繍やリボンで装飾された缶がどんどん増えていくことでしょう。

 こちらもMme. Mi 。小さなふた付きの小物入れを制作中。といっても刺繍はおうちでの自主学習で。今日は仕立てました。あっという間にできてしまうこの小物入れ。仕上げのアイロンでビシッとプレスしてからパールのビーズをつけるそうです。ん〜エラい!そんなことにもこだわりが出てきました。成長ぶりが嬉しいです。

 巾着を極めたいとただ今バラの刺繍に取り組んでいるのは、Mme. U 。いろいろなリボンや太めの刺繍糸で表情に変化をつけてたくさんのバラを布に咲かせています。とことんバラで埋めつくしてください。完成が楽しみですよ。

 今日のスイーツは「あんこのおもちけーき」。海外赴任中に和菓子のお好きなご主人のために考案したという愛情たっぷりのレシピ。小麦粉の代わりにもち米の粉を使ってパウンド型で焼く和洋コラボなスイーツ。これが美味しいんです。

0 件のコメント: