2009年11月25日水曜日

Needle Bee 通信 56

 朝まで降っていた雨があがったら、陽射しが暖かい小春日和に。もみ枝の香るとんがり屋根でNeedle Bee 始めます。

 お嬢さんのイニシャルを刺繍しているのはMme. Si 。本当にお忙しい中、お教室にいらしては針を進めます。クリスマスプレゼントに間に合うといいですね。お教室で共同購入したリネン布巾の生地もお持ち帰りになり、お母さまへのプレゼントになさるのだそうです。


 ふりふりバッグとお揃いで小さなバッグを作り始めたMme. Mi。裏地に使うホワイト×ブラックの水玉とお揃いのボタンを探していらっしゃいました。三つ並べてつけたらなんてかわいいんでしょ。今年中に仕上げて年末年始に活躍させましょ。






ふりふりバッグを制作中なのはMme. Ma 。しっかりした共布の持ち手を作って、あとは表と裏の袋を縫って仕立てるだけです。先にふりふりバッグを作ってお道具類を入れて今日も持っていらしたMme. Mi からのアドヴァイス。「フリルが出来たらもうすぐ完成」。教えたり教えられたり。何かいい雰囲気です。




 最後にビーズを付けて刺繍をフィニッシュさせたMme. U 。巾着にするつもりでしたが、口を絞ってしまうにはもったいない大作です。ポーチに仕立てる事に計画変更です。刺繍が痛まないようにオーガンジーをかけるつもり。どんな風に仕立てるか構想を練りました。青写真ができたところで今日はそこまで。心地よい爽快感に包まれまていました。




 それでは珈琲タイムにしましょ。今日のスイーツは「薔薇じゃむのマフィン』。桜ヶ丘園芸の奥様にいただいたとっておきのジャムを使いました。ブルガリアの薔薇の谷で咲く事で有名な香り高いダマスクローズ。なんでもないマフィンにのせて焼いたのに、おすまし顔のお菓子になりました。

0 件のコメント: