2009年11月28日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り38

 クリスマスリース講習会2日目の今日も小春日和。今日はどんなリースになるのかな。

 モミの木から小枝を外して準備OK。ぱちんぱちんとハサミを入れるとモミの香りがたって森林浴をしているよう。青々としてつやつやの葉っぱはみずみずしくて触っているととても癒されます。


 


埼玉からいらしたお友達二人連れ。手早くモミでリースのベースを作り上げてオーナメント飾りに時間をかけました。ちょっとアンティークな感じのピンク色のリボンを大きく飾って、松ぼっくりを生かしたクリスマスらしいオーナメントをつけました。




 





ドライフラワーをブーケにしてつけたら、とても華やかなリースになりました。祝福のリースです。荘厳な中にもきらきらした眩さと喜びが弾けています。玄関に掛けたらご近所でも評判になることでしょう。時間を忘れてリースを作っていたら、外はすっかり暗くなっていました。でも手にはご自慢のリースを心にはぽっと灯りがともっての家路になったことと思います。

 皆様お疲れさまでした。また来年ご一緒しましょうね。来年のカラーはシルバー&ホワイトですよ。
 

0 件のコメント: