2010年1月13日水曜日

Needle Bee 通信 59

 今日は今年最初のNeedle Bee のお集り。世界規模での寒波到来。お天気予報でも日本中雪マークが目立ちます。多摩も晴天ですが強い北風が吹きました。でもとんがり屋根の下はホッとな空間です。

 昨年からの続きでひたすら長いフリルを縫い縮めるMme. Ma 。ぐし縫いでも3mを越える長さはひと仕事です。これが出来ればもう8割がた完成なのです。もう一息です。がんばれ〜。

 バラをたくさん刺繍したところでポーチ作りを一休みのMme. U 。インテリアファブリックを買い求めてきて次なる構想。ティーコゼとティーマットを作ります。今日はガラスのティーポットに合わせた大きさの型紙を作りました。ぴったりサイズになるのが手作りの醍醐味。上品なベージュの生地には刺繍をしたりでオリジナリティを出す計画を話すその目はきらきら。

 今日のスイーツは紅茶のサブレ。発酵バターとアールグレイの茶葉を焼き込んだ香り豊かなさくさくのサブレ。香りが飛んでしまうので焼きすぎないのがポイント。
 それから今日はもう1つスイーツが。桜ヶ丘園芸さんのJr.が気分転換に焼いたマドレーヌをいただきました。型に流すのは面倒だと天板に直接生地を流して焼いた、ダイナミックなマドレーヌでした。その形とは反対にキメの細かい生地の繊細な味わい。美味しかったですよ。ごちそうさまでしたぁ〜。

0 件のコメント: