2010年1月15日金曜日

Yの小さな個展7

子供に大人気の絵本の主人公。ぐりとぐら。あららっ!ぐりぐらは一匹ずつでしょ。どうしてこんなにいるのー。

 このぬいぐるみは人形作家でもある高田千鶴子さん考案の軍手で作るぐりぐら人形。今から15年ほど前に多摩市の図書館主催の講座で、高田さんご本人から作り方を教えていただきました。その後娘の通う幼稚園で講習会をして以来の制作となりました。幼稚園の先生をしている友人からバザーに出したいので作ってほしいと頼まれての事。記憶の糸をたぐり寄せながら年明けから作り始めました。きっと小さなお手手で可愛がってもらえることでしょう。
 
 こちらはその15年前に娘のために作ったぐりぐら。大きくなっても捨てられません。黄色い軍手一足から一体作ります。本当に工夫されていて簡単に作ることができます。ぐりぐらの作者、中川李枝子さんと大村百合子さんからもお墨付きをいただいているぐりぐら人形。高田さんは講座で私達に教えながら、今日習った事はどんどん皆さんに教えてください、と。ケチなことは言わない大らかな素敵な方でした。

0 件のコメント: