2010年9月15日水曜日

Needle Bee 通信 70

 長いお休みをいただきました。2ヶ月も更新せずにほったらかし。呆れずにこれからもお付き合いくださいね。暑い夏にもおさらばして今年最後の四半期頑張りますよ。

 急ハンドルを切って思わぬ進路をとった台風のため、先週はNeedle Bee のお集りは延期とし今日その振替日と相成りました。久しぶりの針仕事に皆さんちょっと針を持つ手がぎごちない。ピアノのお稽古ではありませんが、一日お休みしたら三日逆戻りです。これからの季節、針仕事が楽しい時期。きっとすぐにその感覚は取り戻せる事でしょう。

 Mme. Ma は小さな方への贈り物を作成中。小さな手のひらにもすっぽり納まるポーチ。いつもながらの清潔感あふれる布合わせ。繊細なレースとステッチとビーズの組み合わせで飾ります。今日はツイストチェーンステッチに挑戦。

 こちらもMme. Mi の仕掛かり作品。PASMOケースです。出来合いの定期入れでは味気ないし、お財布に入れてお財布ごとピッていうのもちょっとね。Needle Bee のメンバーにはやっぱりオリジナルの手作りケースを作ってお使いいただきたい。リバティのバラプリントと段染めのリボンをあしらったレースの組み合わせがぴったり。

 まだまだ今日針を進めた作品はあったのですが、これまた写真をとることを忘れてあれれ。来週アップしまーす。

 今日のスイーツはパイナップル缶を使ったアップサイドダウンスタイルの「パイナップルケーキ」。夏のお疲れがたまっているこの時期には酸味が美味しく感じられます。甘みも負けずに欲しいので、パイナップル缶はジュース漬けではなくシロップ漬けがお薦め。しっとりとしたバタ―ケーキと相性抜群。

0 件のコメント: