2010年9月22日水曜日

Needle Bee 通信 71

 先週に引き続き、今週水曜日もNeedle Bee のお集り。夏の最後の力を出し切るかのような今日の暑さ。今年の夏は観測史上最も暑い夏だったようです。もう少し涼しくなると針仕事ももっと気分がのります。

 とはいえ、Needle Bee のメンバーは作品を続々生み出しています。
クッキーの缶をリメイクしたMme. H 。ブルーのリボンで咲かせたバラは、花びらが幾重にも重なったオールードローズそのもの。ころんとしたバラが小さくても迫力満点。大きめのパールのビーズにも負けない華やかさがあります。



 先週の続きをおうちで仕上げていらしたMme. Ma 。段染めされた刺繍糸でチェーンステッチをしてその中にブルーのキラキラビーズをうめ込みました。繊細なレースの先にもビーズを飾るこったデザイン。お仲間からは「えープレゼントしちゃうの」と。そう良く出来た物ほど手元には残らないのです。



 PASMOケースももう一息のMme. Ma 。レースにくぐらせた同系色のリボンが利いています。次のお稽古の時には、これにPASMOをいれてピッとやって颯爽と。私も大好きなリバティプリントを生かしたデザインになりました。





 今日は十五夜。スイーツは和菓子にしました。かぼちゃの茶巾は中にあんこ玉が隠れています。かぼちゃの甘さを生かした優しいお菓子。もちろん和菓子も珈琲に合います。東京は中秋の名月を愛でることが出来ました。

0 件のコメント: