2010年10月13日水曜日

Needle Bee 通信 72

 今日は秋らしい高い空になりました。秋本番ももうちょっとって感じ。
とんがり屋根のお教室始めます。

 PASM○ケースを完成させたMme. Ma 。早速バスや電車に乗る時にはピッとやっているそう。いつもパステルなMme. Ma のテイストとはちょっと違うはっきりした色合いのリバティプリント。もちろんこのバラもとてもお似合いです。

 ポーチとお揃いのペンケースを作成しているMme. Si 。今日はイニシャルをアウトラインステッチとサテンステッチの組み合わせで刺し始めました。多忙な中、時間を作っていつも参加のMme. Si はすごい集中力で針を進めます。そして風の様に去っていく。今日も危うく写真を撮り損なうところでした。とても素敵な色合わせです。

 お嬢さんの飴専用巾着を完成させたMme. H 。同色のリボンできゅっと口を絞るとフリフリのフリルが巾着を飾ります。小さな巾着ですがイニシャルを入れて手作り感たっぷり。巾着の作り方は思っているよりずっと簡単なのですが、これは一番上級編。とはいっても覚えてしまえば簡単ですよ。

 PASM○ケースを作成中のMme. Sa 。表にはやはりリバティプリントのイチゴ柄。あけ口にはレースをあしらうつもり。こだわり派のMme. Sa はレースもオーガニック染めのものを準備。今日は柴犬の咲ちゃんも一緒でした。針仕事中は足許でおとなしくしていたお利口なワンちゃんでした。

 今日のスイーツは季節の紅玉を使った「タルトタタン」。あんちょこな作り方ですが、紅玉を使えばやっぱり美味しい。焦がしたお砂糖で煮たリンゴはほろ苦甘酸っぱ。ちょっとリキュールを入れて焼いた香り高い甘いバターケーキと相性ぴったりです。珈琲もさらに美味しい季節です。

0 件のコメント: