2010年10月23日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り41

 今日は暦の上では霜降。明け方ははずいぶんと気温が下がりましたが、日中は陽射しもたっぷりで秋らしい土曜日となりました。

 桜ヶ丘園芸さんのとんがり屋根ではリース講習会開催です。今日はハーブのリース。お庭から摘んだ植物はなんと17種。枝ものはフェージョア、月桂樹、オリーブ。ハーブ類は、ジンジャーミント、スペアミント、ペパーミント、クールミントのミント4種、タイム、レモンバジル、レモンバーベナ、原種のペラルゴニウム、ネペタ、ローズマリー、黄色いお花が可愛い原種のマリーゴールド、サルビアアズレア、セージ、トウガラシ。外から購入してご用意くださったシナモンスティック、ペポカボチャ、カラスウリ、粟。とんがり屋根の下はフレッシュハーブの香りでいっぱいに。

 好きな組み合わせで小さなブーケガルニを沢山作ります。それぞれの感性で自由に花材を選びワイヤーで束ねます。クリスマスリースを作った事のある方達なので、モミで作った感覚を思い出しながら手を動かします。植物に触るたびに香りが広がり、とんがり屋根の下は癒しの空間。


 ツルのベースに作った束を載せて麻ひもで巻き付けたら完成!素敵なリースが完成しました。想像以上に華やか。カラスウリのオレンジ、トウガラシの赤、マリーゴールドの黄色にサルビアアズレアの紫が鮮やかで、グリーンを引き立てます。このリースはお料理にも使えて嬉しい。


 講習会の先生でもある桜ヶ丘園芸さんの奥さまが、早速ハーブティをいれてくださいました。摘んだばかりのハーブは香りまでみずみずしい。素敵なリースを眺めながら、良い香りのお部屋でハーブティ。至福のひとときです。来月末には、恒例のクリスマスリース講習会が予定されています。今年のテーマカラーは「シルバー&ホワイト」。

0 件のコメント: