2010年10月27日水曜日

Needle Bee 通信 73

 ついこの間まで、挨拶の言葉は「暑いですねぇ〜」だったのに、秋を素通りしたかのような今日の陽気。紅葉狩りに行ったのに、お山の上は雪景色なんてニュースも流れました。でもとんがり屋根の下はホットです。

 Pasm○ケースを完成させたMme. Sa 。ピンクのギンガムとオーガニックなレースを飾ってとてもラブリー。ピッとやる時、読み取り機からちょっと離すんですって。「だって汚れたらイヤだもん」。わかるわかるその気持ち。次はお揃いな感じのポーチを作る構想です。




 前回にキャンディ専用巾着を作ったMme. H 。お二人いるお嬢さん方のためにお揃いでもう一つをおうちで作っていらっしゃいましたよ。必ずピンクとブルーの色違い。お揃いってだけでも嬉しいのにママの手作りのおまけ付き。きっと将来は素敵なママになるんでしょう。

 そして今日は、テトラポット型のピンクッションに取りかかりました。3年前にワンディレッスンで作った「バラのシザーキーパー」(2007年10月24日号 Needle Bee 通信11)。これは「アンジェラ」とお遊びで名前を付けた色合わせ。あとはタッセルを付ければ完成。シックな色合わせの「ジョセフィーヌ」も作ってもちろんお揃いに。

 Mme. Si のペンケースもいよいよ最終段階に。ファスナーを付けてサイドを縫いマチをつくれば完成です。こちらもお嬢さんのためへの手作り。学生にペンケースは必需品。使うたびにママの真心を感じることでしょう。こんなことで子供達をサポート出来るのでしたら、ママ達はいくらでも頑張りますよ。



 今日のスイーツは「キャラメルリンゴマフィン」。焦がした素製糖で紅玉を煮て、ドライのクランベリーやプラムと一緒に焼き込みました。素製糖キャラメルは黒砂糖のようなコクと香りでちょっと大人味。この季節ならではのマフィン。

0 件のコメント: