2011年7月25日月曜日

Yの定番10


 台風が去ったあと東京は涼しい日が続きました。昨日の日曜日、近くの柚木農園へブルーベリー狩りに夫と出かけました。今年は生育が遅いらしく、まだブルーベリー色に染まっていない実がほとんどです。ぽろっと枝から離れるのが熟した証拠。2人で1kg、例年の半分ほど収穫しました。夫婦だけではいまいち盛り上がりにかけます。お土産にはいつも食べるブルーベリーのシャーベットをと娘のリクエスト。

 柚木農園のご主人が3種類の実を摘んで試食させてくださいました。ホームベル、ブルージェム、ウッタードの3種。私はウッタードが好み。酸味もあり力強い味でジャムに向いていそうです。大きな保存瓶1本分になりました。例年よりも色が濃くて鮮やかな感じが。それとも3年ほどご無沙汰していたので、市販のジャムの色に慣らされてしまっていたのかしら。


 我が家の定番になりそうなニューフェイスが登場。ブルーベリーとリンゴの蜂蜜です。広大な敷地に植えられたブルーベリーの受粉をどうしているのか興味のある夫がたずねると、思った通り蜜蜂を使っているということ。すかさず蜂蜜は?とお聞きしますと「ありますよ」。フルーティな香りと雑味が全くない深い滋味。想像以上の美味しさでした。定番にきまりっ!

0 件のコメント: