2011年7月31日日曜日

Yの小庭から76

 夏休みにはいって東京地方は肌寒の日。ちょっと盛り上がりませんよね。猛暑だ節電だでグリーンカーテンを始めた我が家も、ちょっと拍子抜け。とはいっても、インゲンは順調に育っています。3尺インゲンが実をつけています。花が落ちて最初は縫い針ほどの長さと太さの実も、3日ほどで30㌢を超える長さに。窓の外に目をやるたびに変化しています。


 3尺インゲンという位ですから90㌢にもなるのでしょう。でもそこまで収穫のタイミングを延ばしていると、さやの中では豆が大きくなり、それを守るようにクッション材の役目をする白いふわふわがハバをきかし、食味的にはNG。小指ほどの太さで30㌢ほどのものが美味しいということもわかりました。30㌢の定規と並んでもどうですっ、負けていないでしょう。ご近所にもお配りして、我が家の食卓には塩ゆでと天ぷらに。とりたてに勝るモノなし。

0 件のコメント: