2011年7月18日月曜日

Yの小庭から75

 暑い日が続いていますね。大型の台風も接近中。自然の力の前には人間はお手上げです。とは言っても、猛暑の上に節電。これは何かをしないわけにはいきません。

 巷で注目のグリーンカーテン。我が家も今夏はインゲンでトライします。ここ数年、おそらく50℃を越えるベランダでゴーヤを育てましたがことごとく撃沈。で、桜ヶ丘園芸さんにご相談。ゴーヤは意外と暑さに弱くインゲンが暑さに頑張れるとのこと。つる性のインゲン豆と三尺インゲンの2種類をプランターに植えたのは6月中旬。10種類以上の土や肥料をブレンドした桜ヶ丘園芸スペシャル土を使用。



 篠竹にツルを巻き付け一ヶ月ほどでここまでツルを伸ばしました。いんげんのツルは左巻きですよ。一番の背高で只今2mほどでしょうか。足許にコンパニオンプランツとしてルッコラを植えましたが、はらぺこあおむしに綺麗に食べられてしまいました。まだ枝を伸ばしていないので少し隙間が。縦横無尽に枝を伸ばし、葉を茂らせてくれることを願ってせっせと水をやります。



 花をつけ始めました。スイトピーに似た白地に花心を少し紫に染めた可憐な花です。花が咲けば次にくるのは実が成る・・・です。楽しみです。インゲンの美味しい食べ方は?三尺インゲンってどんな味?とらぬ狸の皮算用に余念がありません。これでどれだけ温度を下げる効果があるかはわかりませんが、外に目をやると緑が茂っている。朝夕に水まきをする。何となくすゞやかなんです。

0 件のコメント: