2011年10月26日水曜日

Needle Bee 通信 88

 夏日だった昨日から一転、今日は東京には木枯一番が吹きました。秋はどこにいったのかしら。

 久しぶりに柴犬のさくちゃんを伴っていらしたMme. Sa 。お友達へのプレゼントに作っていた巾着の続きをします。プレゼントの相手の好みに合わせてチョイスした布の取り合わせは、私も好みです。紐をきゅっと絞った時に、フリルが可愛く出現するデザイン。これからイニシャルを刺繍して完成です。



 こちらも結婚祝いのプレゼント。ピースワークしたトップとキルト綿、裏布を重ねてキルトをかけ、ぐるりとバイヤステープでパイピング。蝶々と牡丹のプリントは刺繍糸で縁取りのステッチが施されていて、ぷっくりと柄が浮き上がっています。これからピンクッション部分を羊の綿をぎゅうぎゅう詰めていよいよ製作も大詰めに。

 やはり久しぶりにいらしたMme. Si 。お嬢さんのリクエストで作っていたペンシルケースのファスナー付けを。以前に作って差し上げたバネ口ポーチとお揃いだったんです。写真を撮れずに残念。

 今日のスイーツはかぼちゃのマフィン。いつものマフィンよりもバターを少し多めに。電子レンジでチンしたかぼちゃをマッシュして生地にたっぷり混ぜ込みました。どっしりと重量感のある素朴なおやつ。もうすぐハロウィーンです。                                                                  

0 件のコメント: