2011年12月18日日曜日

Yの定番12

今年もあと2週間。昨日は娘の通う大学の12月恒例の合唱祭。ベートヴェン交響曲第九番ニ短調終楽章「歓喜に寄す」、そう第九を5000人収容の大ホールで娘も唄い、夫と聴きました。なんだか説明はできませんがいいです。年末です。

 さて、我が家の年末定番は、モミのリースともうひとつ小人のアドヴェント。25人の小人さんたち一人ずつに毎日ロザリオをかけていき、クリスマスを待ちます。とはいっても娘が幼い頃は登校前のお仕事でしたが、ここ数年出番がありませんでした。来年はきちんと飾って私がロザリオ係になろうっと。




 我が家の定番ではありませんが、アドヴェント関連の定番といえばシュトーレンもそのひとつ。今年はお菓子研究家の知人から絶品のシュトーレンを頂きました。これが美味しいの。焼きこまれたフルーツやナッツ類が生地に馴染んでいく過程を薄く切っていただいて楽しむらしいのですが、厚切りでいただきます。小人さんたちも誘われて集まってきました。

0 件のコメント: