2011年12月31日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り45

卯年最後の頁は1年お世話になった桜ヶ丘園芸さんのお庭から。

 訪れた人を癒してくれる街中のオアシス。数えきれない植物が育てられています。でも仲間入りする植物も後を絶ちません。毎年、新種のシクラメンを紹介してくれてこんなにもシクラメンは種類が多いのかと驚きですが、今年はその色。ブラックティと命名された花はとても深い赤。奥さまのお気に入り。



 和の植物も。茶花でもある椿の侘助。何と風情のある名前を持っているのでしょう。赤ではなく白花であることが、また楚々としていながらも凛とした品格を兼ね備えてます。鉢植えの盆栽仕立てで我が家のベランダでも育てられるかなと一瞬連れ帰る想いが頭を過ります。いや〜我が家で枯れてしまうかも。ここに伺った時に愛でる事にいたしましょ。



 と私は我慢したのに、夫は誘惑にかられて迂闊にも連れ帰ってきたものが。こちらは桜ヶ丘園芸さんで大きくなっているコウモリランですが、この種の小さなもの一株いただいて帰りました。年明けには、多肉植物の会にご主人とご一緒させてもらう約束も。ちくちくで楽しんでいる私達に負けじと男性群も楽しい計画をたてています。



 今年も1年、この桜ヶ丘園芸さんのとんがり屋根のお部屋で、針仕事をしながらのおしゃべりに珈琲タイム、クリスマスリースやお正月飾り作り、また植物について知らない事を教えていただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。また来年もよろしくっ!

0 件のコメント: