2012年2月8日水曜日

Needle Bee 通信 93

1月に1回レッスンをスキップしたので、今日は久しぶりのお集りとなりました。お子さんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってお休みだったことを除いて、皆さんお元気にとんがり屋根にいらっしゃいました。

このお休み中に積極的に作品作りをしたMme. Sa 。リネンのお布巾は赤のトリムとボタンがきいて素敵。ブルー系でまとめているらしいお宅のキッチンのアクセントになることでしょう。表参道のトログリーの毛糸でスヌードも編んでいます。移動中の空いた電車や帰宅前にちょっとカフェで一段・・・なんて編み進んでいるのだそう。ミルク色のふわふわの毛糸は癒し効果も抜群。編み終わらせてしまうのがもったいないくらいいつまでも傍に置きたいアイテムの様です。 

 バネ口ポーチをご自分用に作製中のMme. Si 。オレンジ色とグリーンの配色がビタミンカラーでらしい色合わせです。初めて挑戦のバリオンローズステッチの薔薇。ワンポイントに刺しています。今日はフライングステッチでパッチワークの縫い目を飾る試みも。この次にはお嬢さんからリクエストのバッグ作りが待っています。



缶のリメイクに初トライのMme. U 。トランプトキルトにも初挑戦です。模様に沿ってステッチし裏布に切り目を入れてそこから羊毛を入れてぷっくりと立体的に仕上げます。ピンクとグリーンの糸の色も決めました。個性的な作品を生み出すMme. U 。完成が楽しみです。




 今日のスイーツは酸味が爽やかなヨーグルトケーキ。レモンの絞り汁とレーズンも酸味をサポート。バターは使わずにサラダオイルで仕上げるカロリーも嬉しい焼き菓子です。しっとりもちもち、いくらでもいただけそう。でもやっぱり珈琲にはバターたっぷりのお菓子の方が合うかな。

0 件のコメント: