2012年2月16日木曜日

Yの定番15

カレンダーでは立春も過ぎたのに、なんか今年は寒い。東京にも今日は時おり雪がちらちら舞いました。
 でも、我が家では春らしい定番を作り、春の訪れを引き寄せていますよ。

 ここ4年のバレンタインデーの定番はこちら。バチディダマというイタリアの小さなお菓子。「貴婦人のキス」という何とも素敵な別名を持ちます。ぽってりおちょぼ口の口元です。アーモンドプードルをたっぷり入れてサクッと軽快な歯ごたえ。チョコの香りと甘さが後を追いかけてきます。今年は娘と50唇ほど作成。ピンクのハートのペーパーでキャラメル包みでラブリーに。


 春の到来が近いこのシーズンに欠かせないもの、それはイチゴジャム。今年の第1号を作りました。イチゴジャム用の小さなイチゴをお砂糖だけで煮て、仕上げにレモンの絞り汁とオレンジのリキュールを。甘い香りを漂わせてルビー色に煮上がったイチゴは、ヨーグルトにトーストに、もちろんお菓子作りにも。イチゴのシーズンが終わるまで食べては減ってまた作りを繰り返します。

0 件のコメント: