2012年2月19日日曜日

Yの小さな個展17

去年は年の初めに毎月ひと作品を作ると宣言。震災をいいわけに続きませんでした。

 でも、長く作り続ける事ができそうなモノを見つけました。そうこれ、リストウォーマーです。北欧生まれの優れもの。
 林ことみさんの本「ビーズニッティング」に昨年晩秋に出会いました。編んでみたらこれが楽しいっ!使ってみて暖かくてもちろん素敵っ!0号というまるで竹串のように細い棒針でガラスビーズを毛糸に通して編込んでいく手法。毛糸とビーズの組み合わせが無限大。すぐに出来上がるところも魅力の一つです。

 棒針も毛糸もビーズもあまりポピュラーではないサイズ。ネットサーフィンで探したり、直接ショップに出向いてお店の方とお話ししたりも楽しい時間。試行錯誤を重ね、ビーズの滑りも良く編みやすくて手首に優しい付け心地の毛糸にも出会いました。そして、やっぱりオリジナルのパターンで編まなくては。小さな限られた大きさで模様を考えるのは思ったより難しい。まだまだ私の楽しみは続きます。

0 件のコメント: