2012年9月22日土曜日

愛しきお裁縫道具たち10

 暑さ寒さも彼岸まで。やっと東京にも秋の気配が。今年の夏も厳しかったぁ〜。ほとんど針を持たずに過ごしてしまった夏ですが、いよいよ針仕事のシーズン到来。刺繍をするもよし、編み物だって。まずは道具類の補充から始めましょ。
 布を裁断するのに印をつけたり、刺繍の図案を書いたりするのにかかせないのがコレ。カリスマペンシルです。ところが最近は同じメーカーからカリスマシャープペンシルなるものが登場。ニューフェイスにおされてお目にかかれるショップがなくなっていました。  Needle Bee の皆さんも愛好者になってくださっていて、それぞれ持っていたはずなんですが行方不明が続出。お印をつけておいてねっ!印無きものは没収ですよ。な〜んて言っていましたが、没収するどころか数本になった鉛筆を皆で譲り合って使う有様でした。   そこで、メーカーに電話をして取扱店を教えてもらいました。もう大人買いです。これで安心アンシン。 シャープペンシルにはない力を入れても安心感のある書き心地。水で消える便利さ。そしてこのナチュラルな木肌にシンプルな黒文字。ビジュアル的にも好みなんですぅ。通称カリスマペンと呼んでいますが、正式なお名前は、Karisuma Graphite Aquarelle 。 さ〜一番始めにこのカリスマペンシルで線を引いてもらいたい生地はどれかな。

0 件のコメント: