2012年9月5日水曜日

Needle Bee 通信 105

 9月になりました。Needle Bee のお教室今期スタートです。
 その前に、ちょっととんがり屋根の今をご紹介。植物がしげるとんがり屋根でしたが、最近雨漏りがしていたそう。多肉植物を抜いて土を降ろして防水をし直しました。工事は終わったのですが、植物は元には戻さずにご覧の通り。今日、植物の恩恵を実感しました。冷房をいれてもなかなか効きません。以前は冷房なしでもとんがり屋根の下はひんやりして快適でした。ちょっとホットなお部屋でホットにレッスン開始です。
 6月から仲間入りしたお二人は、夏休みの間糸巻き針刺しを作っていました。大きいの小さいの3つずつ。今日は簡単キルトで小さなポーチを作り始め完成。布の裁断やバイヤステープの準備等予習も完璧に。普段はトールペイントを専門にしているお二人。色や柄など自分の好みがはっきりしているので、モノ作りにブレがありません。針仕事は苦手と感じていたようですが、だんだん楽しさを感じてくれて嬉しいな。いつものメンバーは休み明けらしく、まったりと仕事始めを。
 今日の珈琲タイムは総勢10人に。新しくお仲間になってくれる方が見学にいらしたり、京王線のトラブルで学校が休校になってママとご一緒してくれた中学生。いつもより賑やかでいっそう楽しい時間。今日のスイーツは、夏の杏ケーキ。この暑さでバターだけではちょっとダレ気味になってしまうので、全体の半量以下ですがバターの代わりにサラダオイルを使いました。分離しづらく、冷蔵庫で保存してもフワフワのままです。ちょっとオレンジのリキュールを入れて一層爽やかなケーキになりました。

0 件のコメント: