2012年9月26日水曜日

Needle Bee 通信 106

 9月も最終週になり朝晩はめっきり秋めいてきました。いよいよ針仕事の季節到来です。
 夏の暑い最中にも、細かな図案を写していたMme. M 。おうちで刺繍を始めていました。フレンチナッツステッチをたくさん刺してすっかり免許皆伝。たくさんの刺繍糸を使った青いお花のお庭風景。糸換えも結構たいへん。刺繍が終わったら四角い大きな缶の蓋に貼って缶リメイクです。
 同じく缶のリメイクに取り組んでいるMme. Si 。まあるい缶に合わせて選んだ図案は忘れな草のリース。やはり暑い時期に図案を写して、今日から刺繍を始めました。フレンチナッツステッチで忘れな草の花心を黄色い糸で刺しました。可憐で可愛い。forget-me-not...忘れな草の英名です。完成した缶の中にはきっと大切なものがそっと収められるのでしょう。
 ピンクの生地をパッチワークしてフォトボードに取りかかったMme. H 。お嬢さんの受験が終わり1年半ぶりのお教室復活で大物に挑みます。布の配列や生地を決めて丁寧に型紙をあてて、布を小さいピースで100枚以上裁断。出来上がりの確認で布を並べてみました。ん〜可愛い。ここにはどんな写真が飾られるのでしょう。
今日からお仲間入りのMme.O 。Needle Bee 唯一の課題である「糸巻き針刺し」を作り始めました。針仕事は苦手分野とおっしゃりながらもきちんとした円形にパッチワークして好スタートですよ。布のセレクト、配列がとても個性的。先輩Beeたちも出来上がりを楽しみにしています。来週のレッスンではキルトをします。針仕事が好きになってくれるといいな。
スタンプワークでいちごを刺したMme. Sa 。グリーンのリネンに真っ赤ないちごがとても映えます。合わせる生地ももちろんいちご柄。これでニードルブックを作ります。一針一針丁寧に細かい針目でステッチしたいちごには、羊毛をいれてぷっくりと。白い刺繍糸で種もついたら本当にラブリーです。居残って完成させるまで頑張ったこだわり派のMme. Sa です。
今日のスイーツはゆく夏を惜しんで、パイナップルバターケーキ。バターも砂糖も卵もとにかくたっぷり使ったカロリーも豊かなお菓子。夏の疲れを癒すにはこれぐらいOKです。缶詰のパイナップルの酸味が爽やかに落ちた(ぜんぜん落ちていない)食欲でもいただけます。でもバターケーキってなんでこんなにも珈琲に合うんでしょ。暑い時期には扱いにくかったバターを使ったお菓子もおいしい季節に。

0 件のコメント: