2012年10月3日水曜日

Needle Bee 通信 107

台風の合間をぬって今日は Needle Bee のお集り。今日はご紹介する写真がたくさんです。
とにかく針仕事が好きで手が早くて、やる気も満々なMme. Sim 。前回仕掛かりだったポーチを仕上げて同じものをもう一つ、形違いでオリジナルなものも一つ作っていました。ゆる〜い感じのNeedle Bee に新しい風が吹いたよう。普段はバリバリ働くキャリアウーマン。長い間続けてきたトールペイント同様、針仕事が気分転換にお役に立っているのかな。
 そのMme. Sim はトールペイントの師であるMme. O と今日はテトラポット型のシザーキーパーを作りました。以前、ワンディレッスンで使ったキットでの挑戦。2時間ほどで完成。偶然にもお揃いのハサミにつけたら、お印になりません。大中小で作りましょうと盛り上がる2人でした。これは羊毛を入れた針刺しになっていますが、ポプリを入れてドアノブに掛けたり、ハンガーにぶら下げても素敵なんです。
さらに2人はリボン刺繍にも初挑戦。バラをリボンで刺しました。思うよりも簡単で効果抜群。トールペイントの作品に取り入れてくれるそう。とても嬉しいコラボです。バラは書き慣れているので、すぐにバラらしく刺すことができるところあたり流石です。
ちょっと書いてみたの。と見せてくれたMme. O 。綺麗な配色で立体的に描かれた作品は、バッグのポケットとスリッパになるんですって。このような絵と立体的なリボン刺繍やビーズ刺繍を組み合わせてさらに進化した作品を生み出して、来年の個展で発表予定。楽しみです。
 糸巻き針刺しを作っているMme. Oo 。トップのピースワークを終えて今日はキルト綿をはさんでキルト掛けに初挑戦しました。針仕事は苦手と伺っていましたが、話をしながらも集中して綺麗な円盤が2枚完成しました。順調です。次回はバイアステープを作り回りをぐるりとくるみます。そろそろ真ん中につけるボタンも探しておいてね。これが今回の宿題です。
先週からスタンプワークでイチゴを刺し始めたMme. Sa 。今日は二つ目のイチゴです。細かい針目で丁寧に刺して羊毛を入れてぷっくりさせる。ほんもののようなイチゴが現れました。小さなまだ赤くなりきらない小さな実や白い花も刺してよりリアルに。同時進行の巾着の仕上げの構想を練ることも忘れません。
空き缶リメイク進行中のMme. Si 。フレンチナッツで山吹色の花心を刺し終えて、いよいよ忘れな草の花びらを刺し始めました。まあるい缶なので忘れな草のリースを図案に選んで、小さな花をたくさん刺します。ところどころ色を変えたりして、一針ひとはり花びらを刺し進みます。かわいいっ!
長四角の缶のリメイクはMme. M 。繊細なブルーガーデンの図案を刺繍しています。今日はひたすら細い茎と細かい葉っぱ部分を。5色の緑色の刺繍糸で刺し上げていきます。大変といいながらもすこしずつ完成形に近づいていく手元の作品を見る目は嬉しそう。中にはどんな色やプリントの布を張ろうかなと完成までもう一息。
夏の間はちょっと体調を崩して針仕事を一休みしていたMme. U 。今日は久しぶりに糸巻き針刺しにバラを刺繍し始めました。久しぶりだからと最初はスローペースでの針仕事でしたが、だんだん感覚が甦ってきて綺麗なバラの花を咲かせました。イニシャルを入れて自分用にしようかプレゼント用にしようか考えたりして、Needle Bee に完全復帰です。
今日のスイーツは、紅玉リンゴを使ったタルトタタン。Mme. U が先週、信州のお土産に届けてくださった紅玉です。なんとMme. U も紅玉をつかってゼリーをご用意くださっていました。リンゴの皮もつかったほんのりピンクに染まったゼリーは優しい甘さとお味。今日はリンゴづくしの珈琲タイムになりました。秋がやってきました。

0 件のコメント: