2012年10月26日金曜日

Yの小庭から92

 暑い〜とつい先日まで言っていたような。朝晩冷え込むようになって季節は確実に様変わりしています。
山野草のホトトギスが綺麗な花を咲かせました。何年も前にお友達からいただいた一株。この時期にならないと存在さへも忘れられているほど。ひっそりと我が家のベランダで生息しています。今年は紫の色が濃くてくっきりと模様を浮かび上がらせました。花の少ないこの時期、自己アピールの絶好のチャンスを逃しません。
存在をアピールしているものがもう一つ。変なオブジェではありません。長ネギです。夫の母が近隣の農家の方達が集まる「市」に出掛けて、新鮮な野菜を送ってくれました。綺麗に下処理をして送ってくれた長ネギでしたが、根がついたまま。何を思ったか夫がプランターに植えて、どうなるか実験開始です。一週間ほど経ちました。ちょっと内側の緑の部分が伸びてきたような感じ。お鍋のおいしい季節。もうだいぶ使っていますので、たぶん結果が出る前に全部なくなるでしょう。
辛みのきいたお鍋も美味しい季節。実家の母が庭で育てた鷹の爪。只今、一つも花が咲かなかったパッションフルーツの枝に掛けて乾燥中。トマト好きな母は今年初めてミニトマトを植えて、毎朝採れたてトマトを楽しんだそう。もう気分は一端の園芸家。自分で育てたものを食卓に並べられるって楽しいですよね。あらら、我が家は並べられるほど収穫できていないんだっけ。完敗です。

0 件のコメント: