2012年10月24日水曜日

Needle Bee 通信 108

 今日は空が高くって気持ちのよい秋晴れに。Needle Bee 日和です。
仕掛かりだったポーチを仕上げて、イチゴのスタンプワークも進めてきたのはMme. Sa 。イニシャルのSのレースにビーズでベリーを刺繍してひと仕事したら、さらに素敵なポーチが完成しました。レースのふちを蔦が走るようにステッチしたり随所に工夫が満載。イチゴの葉っぱも写真をお手本にリアルに仕上げて、今日は真っ白なお花に取りかかりました。
大物のフォトボードに取り組んでいるMme. H 。たくさんのピースをつなぎ合わせてもうすぐトップが完成します。何種類もの布を組み合わせてのパッチワーク、根気がいる作業です。このあとはキルト芯と合わせてキルト掛けをしていきます。これも根気がいりますが、秋の夜長、お嬢さん方の話を聞きながら針を進めることでしょう。
缶リメイクのための蓋を飾る刺繍を完成させたMme. M 。細かい図案をたくさんの色を使って刺した大作です。存在感がありますし、きっとご本人は達成感があることでしょう。これからいよいよ缶に貼り込んでいきます。缶の回りをぐるりとレースを貼る構想。今日は缶の内側に貼る生地等も合わせていました。どんな素敵な缶に生まれ変わるんでしょう。
糸巻き針刺しを順調に進めているMme. O 。今日はバイアステープを作りぐるりとパイピングしました。チョコ色のバイアステープはキリッと引き締め効果抜群。もう1枚くるんだらいよいよ針刺し部分に取りかかります。完成間近。もちろんボタンも準備済みですよ。そして前回のレッスン後に自力でひとつポーチを作ったというニュースに感動。針仕事を楽しんでくれて嬉しいです。
忘れな草の刺繍をこつこつ進めているMme.Si 。同じステッチの繰り返しで退屈な作業。でも一つずつ忘れな草の花が咲いてリースの形になってくると楽しいし報われます。黄色い花心が可憐な小さな青い花のリースが完成したら缶リメイクです。丸い缶がどんなに素敵に変身するのでしょうか。楽しみです。
今日のスイーツはハロウィーンが近いのでパンプキンマフィンを焼きました。マッシュしたかぼちゃをタップリ焼きこんだ黄色い色も可愛いどっしり系のマフィン。朝ご飯にもよさそうです。もちろん珈琲にも良く合います。さ〜腹保ちの良いマフィンでブレイクしたらもう一仕事しましょうか。

0 件のコメント: