2013年3月2日土曜日

Yの定番24

弥生三日はお雛祭り。娘のお雛さまをお飾りしたのは前日の今日。間際になってしまうのがここ数年の我が家の定番。悪い習慣になっています。箱から出して顔を覆っている和紙を取る瞬間はちょっと緊張。怒った顔が出てきたらどうしようと思います。いつまでも出したままにしていると縁遠くなると言われていますが、たった一日でしまってしまうのも寂しいし。で、毎年三日を過ぎても我が家はお雛祭りのままです。
今年は私流の菱餅を焼いてみました。この焼き菓子の元になるお餅ケーキ誕生には、夫婦愛の秘話が。海外に赴任中のご主人が和菓子を食べたくなった時に、奥さまが現地で手に入る材料で工夫して作ったというお話。お雛祭りにぴったりのお菓子です。小麦粉の代わりにもち米粉を使っているので食感はもちもち。菱餅らしく抹茶と色紅で色をつけて粒あんをサンドしたらいい感じ。こちらも来年から我が家のお雛祭りの定番にしましょ。

0 件のコメント: