2013年3月20日水曜日

Yの小庭から97


桜の開花が北上しています。今日は春分の日の祝日。お弁当を作ってお花見に繰り出していらっしゃる方も。いい季節です。

我が家のマンションエントランスの桜はやっとほころんだところ。聖蹟桜ヶ丘の地名どおり桜は多いのですが、見頃はまだ先です。





桜だけではなく、植物は一斉に動き始めています。こちらはブルーベリーの新芽。ひよどりの食欲被害から保護するためベランダから屋根のある通路側に移動させているご近所の一鉢。可愛い白い花を咲かせて、紫色の実を付けます。美味しそうに熟したところを通りすがりに一粒。な〜んてことも。ブルーベリーの実の天敵はひよどりだけではありませんでした。




こちらは山椒の新芽。とげとげの間から本当に柔らかそうに芽吹いています。
採りたてをパンっ!と手のひらにはさんでたたくと春の香りがします。山椒の敵はアゲハの幼虫。毎年、食卓に載るかアゲハのお腹に入るか、柔らかくて香りの良い新芽をめぐってバトルです。筍もそろそろですね。

0 件のコメント: