2014年12月2日火曜日

Needle Bee 通信 160

今日は冷たい風が吹きましたね。Needle Bee のお部屋は大きな窓から燦々と陽射しが入って、暖房もいらないほど。作品作りに熱が入り、更にヒートアップしていました。

缶リメイクをご自宅で仕上げたMme.Ot。ピンと布を張って缶の蓋に貼り付けたら、さらにビーズの立体感が際立ちました。金糸やたくさんの色を使っての刺しゅうも頑張った分素敵度が増しています。今日はイニシャルを刺しゅうして小さな巾着を作り始めました。刺しゅうも随分手慣れてきた感じですよ。

しましまリストウォーマーをご自宅で編み終えたMme. I 。今日は綴じて片方完成です。やっぱりその色可愛いー!ってみんなで代わる代わる着けたり眺めたり。可愛いだけじゃないんですよ。あったかいのっ!もう片方編んで手首を温めてね。さらに今日は、ちょっとクリスマスっぽいリバティでポーチを作り始めました。
お孫さんのために「ぐりとぐら」を作っていたMme. K 。一年越しで完成でーす。クリスマスプレゼントに間に合って良かったですね。なんか、とっても穏やかな表情のぐりとぐらです。お孫さんを思う気持ちの現れですね。
ご自分用とプレゼント用のポーチを二つ同時進行させているのはMme. K 。プレゼント用は先様のお好きなグリーン系のプリントを合わせて、イニシャルもブルーグリーンの糸で刺しゅうしました。ご自分用はオリーブのビジューと刺しゅうで飾ります。もちろんイニシャルもね。

今日の Needle Bee のみなさんは、複数の作品を同時に作り進めていいました。針仕事にだいぶ慣れてきたのではないですか。なんか嬉しいです。

今日のスイーツは、レモンケーキ。レモンの皮をおろしてたっぷりと焼きこみました。焼き上がり寸前にたっぷりのレモン果汁をじゅーっとかけて再度オーブンへ。低めの温度で短い時間焼いたら焼き上がり。ほんのりレモン色で酸味のきいたパンチのあるケーキです。きっと風邪予防にも効果あり。


0 件のコメント: