2014年12月16日火曜日

Needle Bee 通信 161

今日の東京は、時よりみぞれ混じりの冷たい雨が降りました。それでも、今日は今年最後のNeedle Bee のお集り。悪天候にもかかわらずみなさん足を運んでくださり、大きな窓ガラスがすっかり曇ってしまう熱気でした。
今年、他の作品も作りながらずっと針を進めてきたMme. M のウォールポケット。ぐるりのパイピングもそろそろ終了。後はバー通しをつければ完成です。新しい年の年賀状でこのポケットが一杯になるのかな。


ご自分用のリストウォーマーを完成させたMme. T 。早速着けて記念撮影。今日のセーターンの色にぴったりのしましま。今日はポーチを作り始めました。イニシャルを刺しゅうしたプリントの配色はMme. T にぴったり。
おうちでポーチ二つを完成させてきたMme. K 。一つはプレゼントなんですって。先様の好みの色柄を組み合わせてイニシャルも入れました。きっと喜んでくださる事でしょう。今日は、しましまリストウォーマーを編み始めましたよ。

糸巻き針刺しを完成させたMme. OM 。すごい集中力で丁寧かつ短期間で仕上げました。一つ一つのプロセスをきちんと確認しながら針を進めてきました。紫色の花が華やかな糸巻きは針刺しになりました。

ちいさなちいさな巾着を完成させたMme. OT 。イニシャルのYをビーズで飾ってゴージャスです。小さいからこそ飾り甲斐があります。次は百合柄のリストウォーマーの続きですね。片方だけの完成では冬を乗り切れませんよ。

黄色系のリバティプリントのポーチを作ってきたMme. KM 。ファスナーも付いて後は中袋の縫い代を綺麗に始末すれば完成です。ポイントカード用のポーチはもうお持ちなので、このポーチは何を入れるのかな。
赤い実のリバティプリントに合わせてオリジナルの図案で刺しゅうをしたMme. I 。コロンとした赤い実はビーズで、プリントの葉と同じ色で葉っぱを刺しゅうしたら立体的になりました。ちょっと手を加えるとオリジナル感アップです。

クリスマスマーケットで百合のリストウォーマーをオーダーしてくださったMme. K 。セレクトした色は綺麗なターコイズブルー。今日のお洋服にもぴったりでした。気に入ってくださりありがとうございました。

今日のスイーツは、ラム酒に一ヶ月程漬け込んだドライフルーツのマフィン。レモン風味のアイシングは冬仕様。それともうひとつ。女子校のシスターが焼いてくれたクリスマスシーズンのビスケットをいただきました。かりっと焼けていて素材の風味を十二分に引き出した焼き菓子。丁寧に作られている事がわかります。ごちそう様でした。

0 件のコメント: